派遣社員・会社員のカウンセリング【転職キャリア相談・起業準備支援】

派遣社員・会社員のカウンセリング【転職キャリア相談・起業準備支援】

「お願いします!」は、お願いではなく命令?

丁寧に、「お願いします!」ってお願いをしている

だけなのに、なんだか嫌な顔をされる。

生意気だって言われてしまうのは悲しいですよね。

 

会社などで、誰かに何かをお願いするとき…。

どんな風に声をかけていますか?

上司だったり、先輩だったり、丁寧な後輩だったり、

派遣の方やアルバイト・パートの方だったり、

あるいは同僚だったり、取引先の方だったり・・・。

 

お願いをするのだから、「お願いします。」

と言って何が悪いのか?

・・・別に悪くはないんです。

 

でも、この言い方だと、上からものをいわれて

いるような気がする人もいるんです!

笑顔で優しく聞いてくださっているように見えて、

「なんだ!生意気な奴だ!」という印象を持たれて

いることもあります。

 

些細なことですが、ちゃんとしたお願いになるよう、

少し意識してみませんか?

態度や表情、口調を工夫することはもちろん、

語尾を改めてみることも必要です。

 

「お願いできますでしょうか?

「お願いできますか?

「お願いしてもよろしいですか?

などと相手にお伺いをすることが大切です。

 

お願いをするのは私で、

お願いを受けるか断るかを決めるのは相手。

 新人さん、初心者の方は、この、

「お願い」の基本を覚えましょう!

 

でも、人間関係ができてしまえば、

それほど気にしなくても大丈夫になって

きますよ^^!

 

ベテランの方は、お願いを受けてもらうのが

当たり前になっていたりしませんか?

お願いではなく、相手に、絶対に受けてもらわ

ないと困るのであれば、「命令」ですよね?

本当は「命令」なのに、「お願い」という強制

をしていることはありませんか?

 

知らぬ間に、横柄になっていないかなど、

是非、振り返ってみてくださいね・・・。

 

脱★派遣!転職・起業準備に役立つ

無料メルマガのご登録は、こちらから

⇒ 松本沙紀 Outbound(アウトバウンド)通信

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
このメルマガを読み続けることで、
あなたの運気が良くなり、

あなたの人生がプラスに動いていくように、
そして、周囲の人も幸せにできるように…

そんな想いをのせて、今後も
有益な情報をお届けしてまいります!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

お問合せはお気軽に

⇒ 【Outbound(アウトバウンド)東京】お問合せ

Outbound(アウトバウンド)東京
派遣社員からの起業準備「こんなはずじゃない!」から抜け出し、憧れの生活を手にするためのキャリア相談&カウンセリング