メールタイトルとメールの目的
メールタイトルの基本は、
「簡潔に、メール本文の目的・内容をまとめる。」
オフィスで勤務されている方の場合、
メールの受信は毎日行われ、その内の何件かに対し、
返信を行っているのではないかと思います。
暇な人はともかく(苦笑;)、
時系列に、全てのメールに目を通す事は難しいのが現実。
メールを読む優先順位、返信をするタイミングなどを
瞬時に振り分け、お仕事をされるのが基本ですよね!
・誰からのメールか?
・緊急度、重要度は?
緊急度が高い場合には、メール返信ではなく、すぐに
担当者へお電話など、口頭で連絡をする事も必要です。
(⇒メールと口頭の使い分け - outbound’s diary)
そこで、大切なのが「メールタイトル」。
営業目的でないのであれば、
自分のメールを読んでもらうための、
メールタイトルを考えるのではなく、
相手に、メールの主旨が瞬時に伝わるメールタイトル
であるか?を送信前にチェックしてみませんか?
返信が欲しいのに、なかなか無いようであれば、
お電話で確認をするか、【再送】をするなどをして、
円滑にコミュニケーションをとれるように調整をして
いけば問題ありません。
自分の優先順位が低いなどと嘆く必要はありません!
念のため、やりとりを記録に残しておきたい目的
でのメールの場合には、事前(または事後)に、
お電話や口頭でのフォローも忘れずに…。
「メールタイトル」と「メールの目的」がズレない
ように、お互いに気をつけましょうね!
脱★派遣!転職・起業準備に役立つ
無料メルマガのご登録は、こちらから
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
このメルマガを読み続けることで、
あなたの運気が良くなり、
あなたの人生がプラスに動いていくように、
そして、周囲の人も幸せにできるように…
そんな想いをのせて、今後も
有益な情報をお届けしてまいります!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お問合せはお気軽に