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派遣社員・会社員のカウンセリング【転職キャリア相談・起業準備支援】

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リピーターのお客様を大切にしてる?

スキルアップ・マナー その他

美容室、まつげエクステ、健康食品…。

女性の美をお手伝いしてくれる素敵なお店。

たくさんあって迷ってしまいますよね。

 

ちょっと自慢なのですが、

いいなぁ~素敵!と思って、目をつけてリピート

させていただいていたお店が、どんどん成長して、

さらに素敵になっていくんです♪

私って、見る目あるなって思ってしまいます^^!

 

美容室なら、いつも指名していた美容師さんが独立。

オープンして2年…どんどんお客様が増えている。

まつげエクステなら、マンションの一室から、

人気の駅近に店舗を構えて、リニューアルオープン!

お一人で施術されていたのが、従業員もどんどん増え、

予約もとりやすくなりました。

健康食品のお店も、商品が増えて、繁盛してる感じ。

 

まだあまり知られていない頃の小さなお店を知る私。

自分がいいなぁ~って思っていたお店が大きく

なっていく感じってやっぱり嬉しいものですね☆

でも、最近ちょっと残念だなって思うことも…。

 

リピーターだから、

気心も知れているからつい、甘えちゃうのかな?

新規のお客様に比べると、扱いが雑になってきた。

これ、リピーターだからこそ、簡単にわかっちゃう。

 

美容師なら、「ごめんなさい」といいながらも、

ご新規さんを優先して、施術の途中で、何度も

長時間待たされる。

まつげエクステなら、毎回一番出入り口に近い

部屋で施術。新人さんに担当され、これまた電話やら

お出迎えやらで、中断が多くなり、仕上がりも

いまいちに…。

健康食品は、お店が大きくなったら、急にポイント

制度ができて、これまでの購入実績とは関係なく、

一番下のランクから一斉スタートの案内が届きました。

 

で、健康食品は、がっかりして定期購入を解約。

美容室は、もうちょっと様子見ようかな?

まつげエクステは、次回、オーナー店長を指名して、

感想をお伝えしてみようかな…。

 

商品の質が良い事はもちろんですが、

ずっと長く応援してくれているお客様を大切にして

くれるところを利用したいって思いませんか?

多少の甘えはOKだけど、雑に扱われるのはNG。

 

お客様との関わりって、結局は人との関わり。

自分を応援してくださった方や指導してくださった方、

ご縁があり、一緒に時間を共有してくださる方を、

大切にしたいなって、私なら思います。

 

特に、長く自分とお付き合いくださっている方や、

苦しい時に助けてくださった方には、いつか恩返し

できるように頑張りたいなって、こんな経験からも

改めて感じました。

 

新規顧客獲得、新しいお友達にばかりに目が

いきすぎて、昔からの大切なお客様、大切な仲間、

身近に居てくれる大切な人を忘れてはいませんか?

 

 

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