リピーターのお客様を大切にしてる?
美容室、まつげエクステ、健康食品…。
女性の美をお手伝いしてくれる素敵なお店。
たくさんあって迷ってしまいますよね。
ちょっと自慢なのですが、
いいなぁ~素敵!と思って、目をつけてリピート
させていただいていたお店が、どんどん成長して、
さらに素敵になっていくんです♪
私って、見る目あるなって思ってしまいます^^!
美容室なら、いつも指名していた美容師さんが独立。
オープンして2年…どんどんお客様が増えている。
まつげエクステなら、マンションの一室から、
人気の駅近に店舗を構えて、リニューアルオープン!
お一人で施術されていたのが、従業員もどんどん増え、
予約もとりやすくなりました。
健康食品のお店も、商品が増えて、繁盛してる感じ。
まだあまり知られていない頃の小さなお店を知る私。
自分がいいなぁ~って思っていたお店が大きく
なっていく感じってやっぱり嬉しいものですね☆
でも、最近ちょっと残念だなって思うことも…。
リピーターだから、
気心も知れているからつい、甘えちゃうのかな?
新規のお客様に比べると、扱いが雑になってきた。
これ、リピーターだからこそ、簡単にわかっちゃう。
美容師なら、「ごめんなさい」といいながらも、
ご新規さんを優先して、施術の途中で、何度も
長時間待たされる。
まつげエクステなら、毎回一番出入り口に近い
部屋で施術。新人さんに担当され、これまた電話やら
お出迎えやらで、中断が多くなり、仕上がりも
いまいちに…。
健康食品は、お店が大きくなったら、急にポイント
制度ができて、これまでの購入実績とは関係なく、
一番下のランクから一斉スタートの案内が届きました。
で、健康食品は、がっかりして定期購入を解約。
美容室は、もうちょっと様子見ようかな?
まつげエクステは、次回、オーナー店長を指名して、
感想をお伝えしてみようかな…。
商品の質が良い事はもちろんですが、
ずっと長く応援してくれているお客様を大切にして
くれるところを利用したいって思いませんか?
多少の甘えはOKだけど、雑に扱われるのはNG。
お客様との関わりって、結局は人との関わり。
自分を応援してくださった方や指導してくださった方、
ご縁があり、一緒に時間を共有してくださる方を、
大切にしたいなって、私なら思います。
特に、長く自分とお付き合いくださっている方や、
苦しい時に助けてくださった方には、いつか恩返し
できるように頑張りたいなって、こんな経験からも
改めて感じました。
新規顧客獲得、新しいお友達にばかりに目が
いきすぎて、昔からの大切なお客様、大切な仲間、
身近に居てくれる大切な人を忘れてはいませんか?
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