対応努力で信頼に差をつける
何か困っている時に、
一緒に解決方法を考え動いてくれる人
に対しては、親切で有り難いなぁ~と
感じますよね。
例えば、お仕事のメールなどで何かを質問
をされてわからない時や、う~ん・・・^^;
と悩んでしまう内容を受け取った時、
あなたは普段どんな対応をされていますか?
内容の優先度や、立場や状況によっては、
素早い返信が大切で、「私にはわかりかねる。」
という事を素直に伝える事が必要ですよね。
でも、気をつけなくてはならないのは、
自分が担当、当事者・責任者の場合の回答です。
「できません。」「わかりかねます。」
などと、とバッサリ切られたら残念ですよね。
あるいは、質問に対する回答とは違った誤魔化
した内容や、面倒臭いのかなって感じる適当
な返信には、誰もが敏感に反応するものだと
思いませんか?
あぁこの人、頼りになるなぁ~と感じる瞬間
ってどんな時でしょうか?
その瞬間はわからなくても、調べる努力をして
くれて、少しでも期待に応えようとしてくれる人
ではありませんか?
接客をされている方なら、
良くおわかりになりますよね・・・。
相手の質問や疑問、不安に対する、
真摯な対応努力と、その努力を正しく相手に
伝える事ができれば、どんどん信頼されて、
自分のスキルアップにもつながります^^;
ちょっと面倒くさがっていた方・・・^^;
少しお時間をいただけるのなら、
これからは面倒臭がらず、あなたを頼って
くれた人のために、調べてみる努力を
してみませんか?
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