派遣社員・会社員のカウンセリング【転職キャリア相談・起業準備支援】

派遣社員・会社員のカウンセリング【転職キャリア相談・起業準備支援】

転職して良い「前向きな理由」とは?

転職すべきか?我慢して続けたほうが良いのか?転職をしたい理由は人それぞれ。状況や立場も含めて、実に千差万別です。人間関係で悩んだり、仕事にやりがいをもてなかったり、忙しすぎるなど、実に様々な理由で転職を考え、色んな方が、悩んでご相談にいらっしゃいます。 

では、転職で悩んだ時に、どんな理由であれば、「前向き」と判断でき、転職に進んで良いのでしょうか? 

f:id:outbound:20160509233046j:plain

タロットカードで、転職に進んだ場合の未来や、このまま続けたらどうなるのか?を占う事は簡単です。ですが、その前に、転職を考えてしまう理由を、冷静に見つめてみませんか?あたなの大切な未来のために是非、参考にされてみてください。

 

・仕方のない理由は前向き?

20代後半~30代前半の女性会社員に多い転職理由の一つが、結婚で転居するため通勤できなくなる場合や、ご主人の転勤に伴う退職などです。結婚して、今いる場所を離れるのも、夫についていって引っ越しをするのも、自分の意志と判断で決断をするものです。自分の意志ではなく、仕方なく退職するという気持ちが強いようであれば、パートナーや家族との話し合いがもう少し必要なのかもしれません。退職の時期を含め、タイミングも再検討してみましょう。 

・続けることが困難な場合も前向き

例えば、リストラをされてしまった場合。この場合は、仮に自分は続けたいと思ったとしても続けられません。次に進むしかありませんから、転機・好機と捉え、積極的に転職活動を始めましょう。とはいえ、精神的に参ってしまう方も少なくありません。次に良い転職先に恵まれるためにも、辛すぎる場合には、人に話して涙を流してしましょう。傷ついた時には、自分で抱え込み過ぎてしまわないことが大切です。 

f:id:outbound:20160509233148j:plain

自分の意志とは関係なく、突然やってくる環境の変化は、運気の変わり目です。運気の変わり目に、いかに前を向いて動けるか?ここが勝負の分かれ道なのです。人生のステージが上がる前には、あなたがこれまでコツコツと積み上げてきたものが、突然壊れてどん底に落ちてしまう…。こんな現象はよくある事なのです。これを乗り越えた人に、良い未来がやってきます!

 

・人間関係が苦手、人事異動は後ろ向き?
上司や先輩、同僚など、自分ではなく「人」を理由に完結してしまった場合には、後ろ向きとなってしまいます。なぜなら、それは「責任転嫁」になってしまうから。「人」が理由の場合には、もう一段階、手順を踏めば、あっというまに「前向き」な理由に転換することが可能です。その手順とは、私は」を主語にして、自分の意志を確認すること。例えば、「私は、パワハラな人や嫌みな人とは一緒に仕事をしたくない。」といった感じです。できれば、紙に書いて、声に出して言ってみてくださいね。 

そしたら次に、少なめに自分も省みる。つまり「反省」してみてください…。何事も次に生かすことが大切です。「次はここを気をつけよう」といったあなたなりの小さな目標を持ちましょう!自分の意志と判断、決断ができなければ、別の環境に行っても、同じことを繰り返してしまいますよ・・・。

 

・今の仕事が自分に合わないは大変前向き!

「合わないけど頑張って修得したい」という前向きな気持ちになれないのなら、やっぱりあなたにその仕事は合わないのです。合わないと分かれば、無理をせず次に進めます(苦笑)。時々、合わないとわかっているのに、また選択してしまうという人がいらっしゃいますが、自分の将来の方向性がどんどんずれていってしまいます。潔く、あなたに合った別の道を選択する事をお勧めいたします。

どんな事が自分に合っていると思いますか?自分に合わない事を知るという経験は大変貴重で、前向きな未来を描くきっかけとなりなります。宝の持ち腐れにならずに済む、前向きな理由ですから、堂々と転職に進んでくださいね!

f:id:outbound:20160509233226j:plain

 

・会社の雰囲気になじめないも前向き?

あなたの感覚は正直です。否定をせず、「なじめないな…。」と寂しさや惨めな気持ちに向き合ってみてください。自分の居場所がないと感じたり、馬鹿にされてるなどと感じてしまう…そんな状態なら、今、あなたが感じる職場の雰囲気をしっかりと分析してみましょう。どんな雰囲気の職場で働きたいのか?どんな人たちと一緒に仕事をしたいのか?理想を紙に書いてみてください。

するとあなたが求める「社風」が見えてきます。次の転職先を探す際には「社風」を意識してみると良いでしょう。良い転職先に恵まれるために、あなたが大事にしたいものが見つかったのですからとても前向きな理由ですね! 「入ってみないとわからない…。」などと後ろ向きな事ばかり言っていないで、面接で質問をして確認をしてみましょう!

 

◎まとめ◎

他人の責任にせず、自分の意志と決断ができれば、どんな理由であれ「前向き」となります。今の会社を続けながら、転職活動をはじめてみるのも良いですね…。 

もし、ゴチャゴチャ考えてしまって、混乱したり、前向きになれないようでしたら、お気軽にご相談くださいね!きっと前向きになれる理由が見つかります。一緒に頑張りましょう! 今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

脱★派遣!転職・起業準備に役立つ

無料メルマガのご登録は、こちらから

⇒ 松本沙紀 Outbound(アウトバウンド)通信

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
このメルマガを読み続けることで、
あなたの運気が良くなり、

あなたの人生がプラスに動いていくように、
そして、周囲の人も幸せにできるように…

そんな想いをのせて、今後も
有益な情報をお届けしてまいります!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

お問合せはお気軽に

⇒ 【Outbound(アウトバウンド)東京】お問合せ

ob-tokyo.com

Outbound(アウトバウンド)東京
派遣社員からの起業準備「こんなはずじゃない!」から抜け出し、憧れの生活を手にするためのキャリア相談&カウンセリング