派遣社員・会社員のカウンセリング【転職キャリア相談・起業準備支援】

派遣社員・会社員のカウンセリング【転職キャリア相談・起業準備支援】

正社員は派遣社員に対する理解・派遣契約の知識がない

派遣から正社員への転職希望。派遣社員の悲痛な叫び

つづきをご覧いただきましてありがとうございます。 

正社員にとって、自分には縁の無い「派遣社員」についての知識や関心はそれほど無いといえます。派遣を使う立場の「指示命令者」と呼ばれる正社員であっても「派遣契約」についてはあまり理解されていない事が多いようです。例えば、新卒から有名企業に就職を果たし、しっかりと研修を受け、大切に扱われてきたの正社員には、会社に派遣されてくる派遣社員の事情なんて知らないのが当然で、空気の読めない言動をしてしまうこともしばしばあります。それは、時には派遣社員に厳しく突き刺さり、派遣社員を苦しめる事となります。 

f:id:outbound:20160605001748j:plain

派遣社員は、基本的に以下の待遇が共通です。

  • 派遣社員には交通費の支給はなく自腹。賞与も慶弔休暇も退職金もない。
  • 月給ではなく時給。体調が悪く遅刻や早退をしたら、その分給料が減る。
  • 祝日が増えれば、その月の給料が減る。産休もない。
  • スキルアップ研修などを就業時間内には受けられない。休日や有給を使うしかない。
  • 3カ月毎の更新が多い。更新されなければクビ。逆に嫌なら契約を更新しなくても良い。
  • 派遣先の指示命令者の指示に従う、契約で決められた範囲の仕事を行う。
  • 逆に契約以外の事を勝手にやってもいけないし、指示をしてもいけない。
  • 派遣社員の手取りは少ない。派遣会社が概ね売上の3割以上を中間マージンとして派遣社員の売り上げから搾取している場合が多い。

 

そんな待遇の派遣社員に対する、モラハラになってしまう正社員の言動
  • 「○○さんはボーナスどれぐらいでたんですか?」と聞いてしまう。
  • 「ゴールデンウイーク、お盆正月休み、祝日がたくさんあって嬉しいですね!と喜びを共有しようとし「○○さんは長期休暇あまりとらないんですね。」と言う。
  • 「派遣って時給高いんでしょ?派遣会社に高い給料払ってるんだから。」と勘違い。
  • 「社員は派遣より偉い。だから派遣は何でも社員の言う事を聞け!」とやたら傲慢。

正社員での転職が上手くいかず、派遣社員で働こうか迷っているあなたへ…。

 

 「正社員と同じように働く派遣社員=業務委託とどこが違うの?この派遣に抜けられるとホント困るよ…。」といわれる、

スキルの高いスーパー派遣でも、さらに“鈍感力”と“強固な割り切り”が必須です。“タフでブレない自分軸”をしっかり持ち続けられる「人間力の高い人」でないと、とても派遣は勤まらないように感じます。

正社員での転職を簡単に諦めてはいけません!派遣に落ちたら最後、二度と這いあがれないくらいに思ったほうが良いです。諦めずに頑張って、絶対に正社員で転職してください。どうか元気を出してくださいね…。

 

f:id:outbound:20160605004600j:plain

正社員で働きたいのにやむを得ず派遣で働いているあなたへ…。

派遣が嫌なら、そこから抜け出す努力をするしかありません。辛くても、転職活動をし続けましょう!間違っても「派遣先で頑張り続ければいつか社員に…。」などと夢を見続けてはいけません。派遣のコーディネーターや営業は、「正社員になれるかもよ」とか「派遣から正社員になった人は沢山います」といった言葉を遣い、「だからあなたもいつかは正社員…」という事をイメージさせるように誘導していきます。なぜなら、あなたには、ずっと派遣で働き続けて欲しいからです。絶対に騙されてはいけません!もし、少しは可能性があるのかもしれないと思えるのなら、まずは自分で信頼できる権限のある上長に「正社員になりたい意志」を明確に示し、正社員になれる可能性と「どのようにすれば正社員んになれるのか?」を「確認」する事が大切です。

正社員になりたいなら、必死に正社員への転職活動をするほうが確実ですよ!

 ご相談にこられた方の7割以上の方が、6か月以内で、派遣から正社員への転職をしっかり果たしています。諦めずに頑張ってください!心から応援しております。

 

「 なりたい自分になるための行動をとり続ければ、必ず辿りつけます!」

 

 

経営者・人事・採用ご担当者様へ…。

あなたの会社で採用をした派遣社員の方は、長く働いてくれていますか?それとも「派遣なんてすぐに辞めてしまうよ。」と愚痴をいいたくなるくらい、派遣社員は続きませんか?もし、派遣社員がすぐに辞めてしまう事が続いているようなら、会社の風土や環境に問題がある可能性が高いです。一度見直してみてはいかがでしょうか?

 

派遣社員は正社員よりも圧倒的に待遇が悪く、卑屈にならざるを得ない要因が多すぎる中で勤務しています。それでも契約を切られないように必死で頑張るのが多くの派遣社員で、環境や風土がある程度よければ、実際は長く働いてくれるものです。見下されるのは、多くの人にとって屈辱でしかありません。それが極力少ない環境であって、人として温かく接してくれる会社であれば喜んで働いてくれますよ!それだけ派遣社員は傷ついています。できれば、派遣の営業に任せきりにするのではなく、派遣社員のヒアリングも時々行うようにしてあげて欲しいと思います。

 

もし、いい加減な派遣社員が多いのなら、社員教育がきちんとできておらず、モラルの悪い社員が多く、会社の運気が落ちているからです。正社員の質が高ければ、会社や社員が尊敬されるので、社内の雰囲気も温かくなり、貴社のために頑張ってくれるようになります。会社の機運も上がっていきます。今後は益々、正規雇用だけでなく、派遣社員、パート、アルバイトといったように様々な雇用形態の方が貴社を支えていく事となるでしょう。派遣社員は道具ではなく人です。派遣社員は退職すれば貴社のお客様となる可能性のある人ででもあります。誰一人、決して侮って欲しくはありません。 f:id:outbound:20160605003024j:plain

モラルハラスメントの代表例としてはこんな事があげられます。

社員同士の会話だけで盛り上がり、派遣社員をポツンと一人にしまうというような事を続ける事です。例えば、社員にしかわからない会話をわざとする。多くの派遣社員が体験しています。寂しい思いをさせられた派遣社員は、どんどんやる気をなくしてしまうだけでなく、居場所がなくなった感覚に陥ります。「社員ではない、どうせ派遣だから…。」とまた卑屈になり、仕事のパフォーマンスはどんどん落ちていくことになります。今までなら快く引き受けてくれていた仕事でも、追加で仕事を頼んだら、とても嫌がるようになっていきます。それは派遣社員が慣れてわがままになったのではなく、派遣社員を大事にせず、仲間にいれず、無意識にしろ、モラルハラスメントをしつづけた結果です。

 

派遣社員への接し方を研修する会社はほとんど無いのではないでしょうか?人としての教育・マナー・モラルを身につける事は、社運を上げることにつながります。新入社員教育、管理職研修などの1コマで、少しでも時間を割いていただくことをご検討ください。結果的には良い人財が定着し、利益アップにもつながっていくのではないでしょうか?

 

人材採用について

求人広告に出稿し、書類選考・面接を行い、優秀な人材を採用をすることはとても大切な事ですが、実際に採用をしてみないとわからない正社員を追い求める時間と費用を削減し、今、働いてくれている優秀な派遣社員を育てて、正社員にする選択肢も検討してみてはいかがでしょうか?正社員よりもできる、頼りになる派遣社員はたくさんいらっしゃいますよ。一般・中堅社員の採用なら可能性はありませんか?早目に正社員の道を用意してあげて欲しい。そんな風にも思います…。

 

最後に、全ての派遣社員にあてはまるお話ではございません…。

 

あなたの考えやご感想など、コメントいただけましたら嬉しいです。長々とおつきあいくださり、ありがとうございました

 

脱★派遣!転職・起業準備に役立つ

無料メルマガのご登録は、こちらから

⇒ 松本沙紀 Outbound(アウトバウンド)通信

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
このメルマガを読み続けることで、
あなたの運気が良くなり、

あなたの人生がプラスに動いていくように、
そして、周囲の人も幸せにできるように…

そんな想いをのせて、今後も
有益な情報をお届けしてまいります!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

お問合せはお気軽に

⇒ 【Outbound(アウトバウンド)東京】お問合せ

 

Outbound(アウトバウンド)東京
派遣社員からの起業準備「こんなはずじゃない!」から抜け出し、憧れの生活を手にするためのキャリア相談&カウンセリング