派遣社員・会社員のカウンセリング【転職キャリア相談・起業準備支援】

派遣社員・会社員のカウンセリング【転職キャリア相談・起業準備支援】

カウンセリング現場からのお話し【今年のモヤモヤは今年中にスッキリ!】

メルマガ読者の方にはお伝えしたのですが、

 

大吉のクリスマスフラワー

--------------------
ポインセチア”赤”
--------------------

あなたは購入されましたか?

間違っても”大凶”の方の花を手にしないようにしてくださいね^^

 

f:id:outbound:20161205100409j:plain


大凶の花は、

ポインセチアと並んで、クリスマスの時期に、”安く”
売っている方のお花です。


吉凶も使い方次第なんですが、、


せっかくなら、普段から”運”も味方につけて

いただきたいので、【大吉】を手元に置いてくださいね♪

 


さて、、
カウンセリングの現場では、
ホント、色んな相談があるのですが、

最終的には、”人”に関する相談
にいきつく場合が多いように感じます。


”人”としての在り方だったり、自分の”性格”だったり、


色々あるんですけど、思うようにいかないところの原因が、

「人から協力を得られない。」
「人に大事にされない。」


って思い込んでいる(汗; ことだったりします。

 

クリスマスとか、お誕生日とか、

人との関わり方の問題があって、なんか嫌いって人も

いらっしゃるかもしれませんね・・・。

 

基本的にうまくいっている人と、
残念ながら、全然うまくいっていないって感じている人の

-----------------------
相談・質問内容の違い。
-----------------------

これは、とても強く感じるんです…。

同じカウンセリングでも、セッション内容が全然違ったりします。

 

目標達成のために物事を進めていくうえでは、

やっぱり最後は、

「メンタル」と「考え方」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
が成功の「鍵」になってくるので、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


私のプログラムを受けてくださっている方には、

「メンタル」と「考え方」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
に関するトレーニングについては、
しっかりとやっていただいているんです。

 

そしてそれは、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その人によって、話すタイミングや、
話し方を変えていくようにしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
その人のステージ・状況によって、
タイミングってありますからね…。

 

まず、

うまくいっている人は、
次の2点をよく理解しています。


こんなお話しをすることがあります。

       ↓
       ↓
       ↓
       
それは、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「人は、それぞれ違うんだ。」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
「完璧な人はいない。」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ということ。


そして、
ほとんどの人が、

「お互いに良い関係でありたい。」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
と思っている。ということ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

なにも、、

「あなたを陥れよう。なんて思っていない。」

「傷つけよう」とか「奪ってやろう」なんて思っていません!

 

ほとんどの人は、あなたと
「仲良くしたい!」と思っているし、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

あなたを
「助けたい!」と思っている。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

でも、うまくいっていない人は、

ちょっと指摘をされると、せっかくアドバイスをもらっても、

「自分ばかり責められている。」
「そんな言い方酷い!」
「わかってるよ。そんな事いわれなくても!」

って、受け取ってしまう傾向があるんです。


それ自体は、
そう思ってしまうものは仕方ない。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

何も悪くない。安心してください!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

問題なのは、

気づいたら、怒りを抱えてしまっていて、結果、
不運を呼び込んだりしてしまうこと。

 

「何を言われたか?」を考えず、


「何か、”キツイ”ことを言われた~!」
「私を馬鹿にしたぁ~。」「どうせ…」

って、勝手に心の中で反応して、逆上している状態が続くんですね。

 

つまり、
ちゃんと、”相手”の話しなんか聞いていないんです。

内容を無視しているんです。

簡単に言うと、
「気分屋」「自己中?」です(笑)
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

なんだか、知らない内に、いけないスイッチが
入ってしまう時ってありますよね?

 

例えば、うまくいっていない派遣社員や会社員の方に多いのが、

お仕事の場面だと、

「そんな言い方をしなくたって!
 私には、どんな時でも、親切に丁寧な
 言い方をしなければならない。」

「私がミスをしないように、
 私には、丁寧に優しく、わかるまで、
 ちゃんと教えてくれるのが当たり前!」
 
「それくらい、 教えてくれたっていいでしょ?」

という考えが根底にあったりします。


自分は、お給料をいただいている「プロ」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
という認識が欠けている場合です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


だから、「ミス」を指摘されても、すぐにはそれに気づかない。


それよりも、
その人の「言い方」や「態度」に目がいき、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

必要以上に傷ついて、感情が揺さぶられてしまうんです。


でも、自分は、人には色々と要求をしている
ことに気づいていないんです。

 

あなたは大丈夫ですか?

 

という私も、わりと傷つきやすく、時々、そんな状態に陥りますので、
気を付けるようにしています。

 

そして、うまくいっている人は、


誰に聞くか?
^^^^^^^^^^^^^^^^
誰に伝えるか?
^^^^^^^^^^^^^^^^
誰に相談するか?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^

をわかっている。

----------------------------------------
成功している人は、
宛先をしっかり考えて行動しています。
----------------------------------------


聞きやすい人、
伝えやすい人、
相談しやすい人

…ではないんですよね。

 

最近は、
こんなことを教えてくれる人が少なくなった。


だから、自分で気を付けるとか、

ちゃんと指摘をしてくれる人の近くに居る。


そんなことを心がける工夫なども必要
なのかもしれません。


今年のモヤモヤは、今年中にスッキリさせたいですね。

今日はこのあたりで…。

 

松本沙紀

 

追伸:

最近、お問合せが増えているので、

メルマガ読者優先で、
体験カウンセリングをお受けいただける
ようにしました。

 

すぐに体験カウンセリングを受けたい!

という方はこちらから

⇒ 松本沙紀【Outbound東京】体験カウンセリング

 

 

脱★派遣!転職・起業準備に役立つ

無料メルマガのご登録は、こちらから

⇒ 松本沙紀 Outbound(アウトバウンド)通信

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
このメルマガを読み続けることで、
あなたの運気が良くなり、

あなたの人生がプラスに動いていくように、
そして、周囲の人も幸せにできるように…

そんな想いをのせて、今後も
有益な情報をお届けしてまいります!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

お問合せはお気軽に

⇒ 【Outbound(アウトバウンド)東京】お問合せ

Outbound(アウトバウンド)東京
派遣社員からの起業準備「こんなはずじゃない!」から抜け出し、憧れの生活を手にするためのキャリア相談&カウンセリング