派遣社員・会社員のカウンセリング【転職キャリア相談・起業準備支援】

派遣社員・会社員のカウンセリング【転職キャリア相談・起業準備支援】

簡単な単純作業で整理整頓をしていくだけで、SSL化の先延ばしが解消した話し


こんにちは。

年末のお忙しいときに、ブログをご覧くださり、
本当にありがとうございます。

 

昨日、今日で仕事収めという方も多いですよね。

今年中に片づけたいお仕事や取り組みが
まだまだ残っていて、

 

とても年末という気分ではないよ!

とおっしゃる方も、


今年一年を振り返ってみると、
色々なことが整理でき、


簡単な単純作業を繰り返すだけで、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
先延ばしにしていたことが、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

残すところあと3日で、案外、
簡単にできてしまうかもしれませんよ(笑)


---------------------------------------

「単純作業」を馬鹿にしてはいけません!

---------------------------------------


というのも、この数日間、
今年の夏頃から、ずっとため込んでしまった

 

PCに保存しているファイルとメールを
ひたすら整理して、
色んな契約を見直す作業をしていました。

 

ただただ、ひたすら
ファイルとメールの整理に集中です(苦笑)

 

後で整理しよう…。
と先延ばしにしてしまった単純作業の山々…。

f:id:outbound:20161229150043j:plain


なんで、こんな簡単なことが
とてつもなく面倒に感じてしまうんだろう?

あなたにも経験があるのではないでしょうか?

 

でも、保存ファイルとメールを
キレイに整理できただけで、、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おぉ~!
なんか凄くスッキリ!気持ちいい~^^

 

久々に仕事がはかどるし、頭が整理できる。

 

不要な契約は解除できたし、
ホームページも※SSL(https)化できた!

 

やる気も湧いてきた!
来年の目標も明確になってきたんです♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※「SSL化」とは、、
金融機関などのWebサイトのように、
自分のWebページを暗号化することです。

 

ちょっとわかりづらいですかね…。

単純な話しでいうと、
・http://~で表示されているページを
・https://~で表示されるようにすること。

「s」がつきます。

 

Webサイト内でのユーザーの行動を保護し、
すべての情報を暗号化します。
暗号化されたデータは盗むことが困難になり、
改ざんもされにくくなります。

 

アクセスしているWebサイトが
本物であることを証明してくれて、

なりすましサイトへの誘導に
ユーザーが気付きやすくなる
と言われています。

 

Googleなどの検索エンジンから
「ユーザーが安心して利用できる
優良なコンテンツである」と評価され、

 

安心してアクセスしてもらうことで、
アクセスや有効な滞在実績を集めることが
できるようになるので、

 

検索エンジンからの評価を上げることが
可能とも言われています。

-------------------------------------

 

ファイルやメールの整理自体は、
特別に苦手意識もなく、

 

普段なら、無意識に、
わりときちんと整理できているほう?
だと思います。(思いこみかも…汗;)


ところが、今年は、
新しいマーケティング手法を学び、
とにかく実践してみようと挑戦。

 

普段の仕事の忙しさと重なって、
これが思ったよりもハードで、
久々に徹夜にもなったりなんかして、

 

メールやファイルを
どんどんため込んでしまい、

 

途中からは、
整理する気持ちにすらなれなかったんですね。

年なのかなぁ~。体力、気力がぁ~。
なんて、年齢のせいにしたりもしました^^;


余裕がなくなり、

あれもやらなければ、これもやらなければ…
と少しばかり焦ってしまったみたいです。


でも、色んな人の助けもあって、
お蔭様でなんとか実践ができ、
自分なりにはやりきった!ので、

 

来年は、より多くのことを、
皆さんにお伝えできそうですよ。

楽しみにしていてくださいね。

 

そういえば、
会社員で店舗運営を任されていたころ、

 

販売員の指導で、
口を酸っぱくして言っていたこと
を思い出しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「単純作業、地味な軽作業事務」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
を馬鹿にしてはいけないよ。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


販売員は、売れるのは当たり前で大前提。

店舗運営にはどんなこと(項目)が必要で、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
それにどれだけ自分が貢献できるかを
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
しっかりと考えて行動しなさい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんて、今思えば、若かった私は、
こんなことを偉そうに言っていたわけです。

他の役割をいただいた後も、
ずっと意識をして仕事をしていたはずなのに、


会社を辞めてからは、
この部分がちょっと疎かになっていたなぁ~。
なんて、反省しました。


これから年末年始の大掃除をします!

 

お部屋をキレイにして、
風通しをよくすると、
運気もアップしますよ!

 

今年はご縁をいただきまして、
ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。


松本沙紀

 

 

追伸1:


あっ、そうそう。
SSL(https)化の話でちょっと補足です。

WordPressさくらインターネットを
使っている方、要、注意です!

 

やったぁ~。SSL(https)化できたぁ~。
と思っていたら、

トップページ以外は、
全てレイアウトが崩れて、
一気にテンションが下がりました…。


さくらインターネット使用で、
個別記事ページのCSSが適応されず、
レイアウトが崩れるトラブルの解決法

-----------------------------------------

wp-config.phpに
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
下のコードを追記で解決できました!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

if( isset($_SERVER['HTTP_X_SAKURA_FORWARDED_FOR']) ) {
$_SERVER['HTTPS'] = 'on';
$_ENV['HTTPS'] = 'on';
}

-----------------------------------------

 

追伸2:


LINE@をはじめました^^

こちらは、ゆる~いテイストで、
お得な情報や、読者限定イベントを
あなたにいち早くお届けいたします。


ここのところ、
タロットやってもらえませんか?
とか、神社の参拝の仕方を教えて欲しい…。

などといったご要望も
いただくようになったので、


LINE@では、来年から、
メルマガの情報と合わせて、

お茶会や神社参拝、タロットリーディング
などの情報も配信させていただきますね!


是非、ご登録くださいね!

友達追加はコチラから

⇒ https://line.me/R/ti/p/%40quw8562a

※お友達追加の後、
 あなたのお気に入りのスタンプを送信
 してくださいね!

 

 

=======================

【キャリア相談&起業準備のための、
 無料メルマガ登録はこちらからどうぞ】

⇒ 松本沙紀 Outbound(アウトバウンド)通信
=======================

 

【LINE@でお友達になりませんか?】

こちらは、ゆる~いテイストで、お得な情報や、

読者限定イベントを、あなたにいち早くお届けいたします。

 

是非、ご登録くださいね!


↓↓友達追加はコチラから↓↓

友だち追加

※お友達追加の後、
 あなたのお気に入りのスタンプを送信
 してくださいね!

=======================

Outbound(アウトバウンド)東京
派遣社員からの起業準備「こんなはずじゃない!」から抜け出し、憧れの生活を手にするためのキャリア相談&カウンセリング