派遣社員・会社員のカウンセリング【転職キャリア相談・起業準備支援】

派遣社員・会社員のカウンセリング【転職キャリア相談・起業準備支援】

2014-01-01から1年間の記事一覧

あなたの決断は正しい☆来たチャンスは必ず掴もう!

こんんちは。ご無沙汰しております。 今年もあっという間の一年でした…。 私のブログに立ち寄ってくださった 皆様、本当にありがとうございました。 来年も、じっくりと…^^; 辛抱強くお付き合いくださると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 さて…

メールタイトルとメールの目的

メールタイトルの基本は、 「簡潔に、メール本文の目的・内容をまとめる。」 オフィスで勤務されている方の場合、 メールの受信は毎日行われ、その内の何件かに対し、 返信を行っているのではないかと思います。 暇な人はともかく(苦笑;)、 時系列に、全…

「よろしいですか?」 と 「はい。」の裏側

ある近所のコンビニで、 熱いもの(温かいレベルのものではありません^^;) と冷たいものを同時に買った時。 例えば、熱々のグラタンとアイスクリーム。 ある店員さんは、お会計の際、袋に 「一緒に入れてもよろしいですか?」 と聞いてこられます。 他の店…

転職サイトへの賢い登録方法

会社に勤めていると、あなたも一度は こんな風に思ったことがあるのかも…。 本当にこのままで良いのだろうか? 個別相談で、特に多いご相談内容が、 今の会社を辞めて転職をしたほうが良い のでは?と迷っている状況。 「今すぐに転職がしたいのですか?」 …

仕事を教える役割を与えられた時

会社で仕事を引き継ぐとき、新しい組織で働くとき、 一緒に働く先輩や仲間の存在はとても大きいですよね。 子供たちにとっては、周りの大人や先生でしょうか…。 不安を抱える中、教える人(先輩)にも恵まれず、 本当ならできる仕事が、できなくなってしまう…

「お詫び」と「お願い」・「お伺い」を一緒にしない

迷惑をかけてしまったり、 行き違いがあったり・・・。 お詫びをしなければならない機会って たくさんありますよね。 口頭で丁寧にお詫びをする事が基本! とはいえ、相手も自分も忙しい日常では、 メールでお詫びをする事も多いのでは ないでしょうか…。 迷…

社風や自分の立ち位置を知る②~「立場」と「立ち位置」~

こんにちは。 先日、「社風や自分の立ち位置を知る」の タイトルでブログを書かせていただきました。 いつもより、ほんのちょっぴりですが、 たくさんの方にお読みいただいたようでした^^! お読みくださった皆様、ありがとうございます。 >>>「社風や自分の…

会社員の仕事でのメールと口頭の使い分け

最近は、電話や直接会って会話をする 機会よりも、メールやラインでの連絡が 多くなりました。 メールのかわりにスカイプや フェイスブックなどでの連絡も当たり前に なってきました。 メールなどでのやりとりは、口頭での 連絡と違って、相手をその場で拘束…

社風や自分の立ち位置を知る①

会社など、組織の中で平和に過ごしたい。 そんな風に思うなら、 まずは、所属している会社の社風を知って、 その社風に馴染む&沿う言動をすることも 大切です。 この基本を知らず、あるいは忘れてしまうと、 例えば、 「この状況はやっぱり変。」 「皆もお…

「お願いします!」は、お願いではなく命令?

丁寧に、「お願いします!」ってお願いをしている だけなのに、なんだか嫌な顔をされる。 生意気だって言われてしまうのは悲しいですよね。 会社などで、誰かに何かをお願いするとき…。 どんな風に声をかけていますか? 上司だったり、先輩だったり、丁寧な…

Outbound(アウトバウンド)東京
派遣社員からの起業準備「こんなはずじゃない!」から抜け出し、憧れの生活を手にするためのキャリア相談&カウンセリング