高額商品をつくりたい時に必要な考え方
こんばんは。
松本沙紀です。
昨日から、
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IT苦手な方・Webが苦手な方のための
来てほしいお客様が
自然と集まる仕組みの構築に特化した
女性起業家専門
「二人三脚Web構築スクール」
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の説明会がはじまりました。
わざわざ新幹線に乗って、
遠方から駆けつけてくださった
女性起業家の方もいらっしゃり、
説明会を開催できることに、
改めて喜びを感じています。
せっかく遠方からお越しくださったので、
少しコンサルもさせていただいたんです。
すると、
こんなお悩みを、
私に打ち明けてくださいました。
スクールを運営されて
いらっしゃる方だったのですが、
「地方価格…っていうか、、
自分では安すぎるって思うんですよね。
ホントは
もっと高額にしたいんです。」
商品やサービスによっては、
地方価格って
確かにあるのかもしれません。
でも、
もう少し詳しくお話しを伺ってみると、
理由は「地方だから…」
ではありませんでした。
↓
↓
↓
「こんな価格では売れない…。」
「こんな価格で売ったら申し訳ない…。」
という思い込みや自信の無さ。
そして、
「ターゲット」と「商品構築」
が合っていないところに問題がありました。
自信は、実践して経験を積んでいく
しかありませんし、
サービス内容を見直して、
ここまでやるんだったらこの価格は安い!
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って思えるくらいの
サービスを作れば、
自然と、あなたの考える
「申し訳なくない高額商品になります。」
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ターゲットについては、
そもそも、
「そこまで求めていない人」を対象に、
高いサービスを作ってお勧めしても、
買ってもらえません。
高い商品を売りたいなら
「求めている人」に売らないと…。
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あたりまえですよね^^。
でも、
これがなかなか難しかったりします。
起業して、
何年ものご経験があっても、
ズレてしまうこともあるのだと思います。
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「ターゲット」と
「商品構成」が合っているか?
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あなたも一度、
チェックしてみてくださいね。
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キャリア相談・起業準備支援カウンセラー
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