派遣社員・会社員のカウンセリング【転職キャリア相談・起業準備支援】

派遣社員・会社員のカウンセリング【転職キャリア相談・起業準備支援】

リスペクトとディスリスペクト

こんにちは。松本沙紀です。


すっかりお正月モードが解消されましたね。
今日からお仕事モード全開!
の方も多いのではないでしょうか。


今年に入り、2回にわたって
個人の「目標達成のためのヒント」
について、

ブログを書かせていただきました。

 

潜在意識を味方につける
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
という視点について、
たくさんの方から
ご感想をいただきました。


「潜在意識って、
そんな風に働くんですね。

今年は、なんとしても習慣づけをして、
自分を変えていきたいと思いました。
ありがとうございました。」


「やろうと思って、
これまでやっていなかったことを
早速リストアップしてみます!

そして、
これならできる!ってことを
まずはやってみます。」

・・・
・・・
・・・

などなど、熱いメッセージをいただき、
本当にありがとうございます。
とても嬉しいです!

 

↓「目標達成のために

 潜在意識を味方につける」については、

 こちらの記事もどうぞ…

outbound.hatenablog.com

outbound.hatenablog.com

 

なかなかエンジンが
かからなかったあなたも、

今日から一緒に、気持ちを切り替えて
頑張っていきましょう!

 

さて、
あなたは「リスペクト」って言葉は
聞いたことありますよね?

あなたは、
人からリスペクトされたいですか?

リスペクトは、簡単には
「尊敬」「敬意」という意味ですが、


若い世代の方ですと
(あっ、つい年齢がでてしまう表現^^;)

「かっこいいから真似る」という
少し気軽な感覚で使っている場合も
ありますよね。

親しみや憧れといった感情が
強いのかな?といった印象です。

f:id:outbound:20170116105512j:plain

 

リスペクト

もう少し深く捉えてみると、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「その人を認める」
「相手の言葉や相手そのものを受け止める」
「人のことや発言を否定しない」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

といった感じでしょうか…。


「人は自分と違う」のはあたりまえ。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


正直、あんまりその人のことが
好きでなくても、
その言葉は受け止めてみる。

自分と異なる人の意見や感情を
あたまから否定しない。
人の発言を一旦、受けとめてみる。


リスペクトって、

そんな”姿勢”や”心がけ”
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
なんだと感じています。

    ↓
    ↓
    ↓

無理に「受け入れる」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^
必要はないんですよ(笑)
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

一旦受け止めたら、
あなたの判断で、おかしなものは
そっと、捨ててしまえばいいんです。


一旦は「聞く」。
--------------------------------------
カウンセラーの世界では「聴く」です。

聴くは「注意して耳にとめる。」
「耳を傾ける。」です。
--------------------------------------

 

一方で、「ディスリスペクト」
あまり聞いたことがない
言葉かもしれません。

若い方
(あっ、、スミマセン…。)ですと、

「ディスる」「ディスってる」
なんて言っているのを耳にしますね。


ディスリスペクト
簡単な意味は、
「馬鹿にする」「軽視する」「侮辱する」。

「ディスる」って使っているところを
観察してみると、、

相手を見下す。馬鹿にする。否定する。
って感じでしょうか。

f:id:outbound:20170116105604j:plain


私のブログ読者様には
使ってほしくない言葉です。


嫌な言葉ですが、ディスリスペクト
もう少し深く捉えてみますと、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「軽蔑する」
「人を軽く見る」
「人を大事に扱わない」=「無礼」
「存在を無視する」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人を「否定」し、「見下す」言動だと
感じています。

 

これを踏まえて、
----------------------------------------

あなたは、人に仕事を依頼するとき、
どんな態度で接しているでしょうか?

一方、

どんな態度で、
仕事を受けているでしょうか?

----------------------------------------

誰だって「安く使われたくない。」
ですよね?


でも、ビジネスの世界では、
「こいつなら、安くやってくれるだろう。」
「この程度なら、これくらいかな…。」

なんて、
簡単に人をディスって、
人を使おうとすることって結構あるんです。


リスペクトのない依頼では、

「たとえ最初は良くても、
だんだんと質が落ちていき、

時間の経過とともに、
人間関係がギクシャクして

最低限の成果しか得られなくなります。」

 

一方、リスペクトがあれば、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「相手の力をお借りして仕事をする」
という意識があり、

「どうしたら、
相手に、その人のスキルを最大限に
発揮してもらえるだろう?」

「その人と良い関係を築いていけて、
これからも、もっと色々とお願いをできる
ようになるにはどうしたら良いか?」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
を考えるので、

結果的には、
何倍もの成果が得られることが
多いんですよね…。


あなたは、
依頼する人の何を知っていますか?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

あなたが思っているよりも、
実は、もっと沢山の才能や技術、

リスペクトできるところを
持っているのではないでしょうか?


人の一部分だけを見て、
簡単に人を「ディスる」ことのないように
していきたいものですね…。


私は、
ブログを読んでくださっている
あなたを「リスペクト」しています(笑)!


今日もお付き合いくださり、
ありがとうございました。


ブログのご感想など、
是非、お寄せください。
⇒ https://my86p.com/p/r/vXZd46PS


松本沙紀

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あなたの運気が良くなり、

あなたの人生がプラスに動いていくように、
そして、周囲の人も幸せにできるように…

そんな想いをのせて、
有益な情報をメルマガでお届けしております!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

=======================

【キャリア相談&起業準備のための、
 無料メルマガ登録はこちらからどうぞ】

⇒ 松本沙紀 Outbound(アウトバウンド)通信
=======================

 

【LINE@でお友達になりませんか?】

こちらは、ゆる~いテイストで、お得な情報や、

読者限定イベントを、あなたにいち早くお届けいたします。

 

是非、ご登録くださいね!


↓↓友達追加はコチラから↓↓

友だち追加

※お友達追加の後、
 あなたのお気に入りのスタンプを送信
 してくださいね!

=======================


○.。・------------------------・。・●
  Outbound(アウトバウンド)東京
○.。・------------------------・。・●
運営者:
Outbound(アウトバウンド)東京
キャリア相談・起業準備支援カウンセラー
松本 沙紀
----------------------------------------
【Outbound(アウトバウンド)東京】事務局
お問合せ窓口
 ⇒ https://my86p.com/p/r/vXZd46PS
(営業時間:平日10時から18時)
*頂いたお問い合わせには3営業日以内に
お答えさせて頂いております。

Outbound(アウトバウンド)東京
派遣社員からの起業準備「こんなはずじゃない!」から抜け出し、憧れの生活を手にするためのキャリア相談&カウンセリング